So-net無料ブログ作成
検索選択

海外移住の生活


お腹がすけばコンビニでもホカ弁でもスーパーのお惣菜売り場でもどこでも好きな食べ物が買えました。

何かが壊れれば簡単に捨てて新しいものを買っています。





お金さえあればとにかく何でも手に入る世界でしたよ。

外国人から見ればそんな素晴らしい便利で恵まれた国に住んでいたのに、

どうしてか私は満たされずに移住したのです。

感覚が麻痺して、当たり前になってしまっていたんでしょうね。





娘が幼稚園の頃、

「ママ、一緒にお菓子作ろうよ。」

「ママ、かわいい巾着袋を作って!」

何度も何度も言われました。

頑張るお母さんなら子どもの要望に応えてあげるんでしょうね。



でも頑張って作って成功して、それを家族で分かち合っています。

それがものすごく嬉しいんです。

こんな喜びは味わえなかったかも知れません。

日本ではいつも何かに追われているような感じでした。

それなりの収入があって、家の中も暮らす上で十分に揃っていて、

買い物に出かけたり、レジャーを楽しんだりしていたのです。



そのどこかでいつもお金の事や税金の事・仕事の事を考えていました。

友達もいたし、自分の親兄弟や親戚も近くにいたのに、

何だかいつも寂しくて仕方ありませんでした。

冒頭で書いたメリット・デメリットで気がついた事です。



それは日本に住んでいるデメリットは精神的なものなんだと思いました。

どんなに物質的に恵まれていても、心に隙間風が吹き続けていて寒いのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私が柴野雅樹にアフィリエイトについて聞く時について。 アフィリエイトを始める人にとって難しい言葉がたくさん出てきます。 それは初心者なのですから、仕方ありません。 あのカリスマの柴野雅樹さんだって最初は初心者だったんです。 しかし、だからと言って何でもかんでも人に質問をしているだけではいけません。 例えば、私の場合でしたら柴野雅樹さんに質問する前に事前に質問事項を明確にして完結にまとめてから質問をしています。 オラクル化粧品で強く、美しい肌に! 美爽煌茶(びそうこうちゃ)で便通解消♪カラダの中スッキリに! アンチエイジングに最適!プラセンタ・プルミエ潤瑠(うるる)で美肌に! オシャンティーに美しく。美肌、美肌・・・目指して邁進ちゅぅ。。。 よか石けんで毛穴サラサラの美肌に♪ 美顔器の口コミ情報比較「びがんファン」 サプリで美容・ダイエット情報「即効PS」 ラクトフェリンハツラツダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。